スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|タグ:|
[ --/--/-- ] | カテゴリ:スポンサー広告



外出先では公衆無線LANで格安インターネット接続

外出時にインターネットに接続したくなった時、みなさんはどうされていますか?

パケット通信料金を気にしながら、docomoやソフトバンクのサービスを利用して接続してます?

私が所有しているNokia端末はNokia E61の正規日本語版ですが、私がこの端末で外出時にインターネットに接続している公衆無線LANサービスをご紹介及び接続方法などの説明をしたいと思います。

今回ご紹介するのは、正式にはNokia N82用のサービスのようですが私のE61でもまったく問題なく利用可能です。
ただしそれ以外の端末に関しては、アプリの関係などもあり、必ず動作するとは限りませんのでご了承下さい。

サービスの名前は「WIRELESS GATE ヨドバシカメラ オリジナルプラン」。

通常のWIRELESS GATEのサービスですと毎月210円の基本料金の他に接続毎に1日当たり299円の接続料が必要になるのですが、ヨドバシカメラ オリジナルプランだと、毎月380円の基本料金だけで全国6000箇所(駅や空港やマクドナルドなど)の公衆無線LANが利用し放題になります。

ちなみに登録月及び登録翌月の最大2ヶ月は無料で利用が可能で、なんらかの理由でサービスの利用が出来なかった場合は、この無料期間内に解約手続きをすれば費用は一切掛からないので、気軽にお試しが出来るのがポイント!

お申し込みはWIRELESS GATE ヨドバシカメラ オリジナルプランから行っていただければ全く問題なく出来ると思いますが、一点だけ注意しないといけないのは、ヨドバシカメラ オリジナルプランの料金を適用するには、途中でキャンペンコードを入力しないといけない事です。
キャンペンコードも申し込みページの途中に記載がありますので、それをどこかにメモっておいてから申し込みをしましょう。(この記事を書いている現在は、キャンペンコード:41084000ですが、今後変更になる可能性もあります)

支払いはクレジット・カードでのみ可能なようです。

またヨドバシカメラ オリジナルプランとありますが、申し込み画面の途中に記載がありますように、このサービスの提供は株式会社トリプレットゲートからになりますのでご注意下さい。

さて、WIRELESS GATEへの申し込みを完了しましたら、次はNokia端末の設定です。

尚、冒頭でも申し上げたとおり、N82及びE61日本語版でのアプリ動作は問題ないようですが、それ以外の端末での利用は不明ですのでご了承下さい。

まずはこちらS60用のWIRELESS GATEの接続設定のページをご覧下さい。

Nokia N82をお持ちの方は、このページ通りに手順を追っていただければ問題ないと思います。

Nokia E61をお持ちの方は、上記設定ページ記載の手順1及び2までをまず実行して下さい。

尚、インストールの途中で
WirelessGate00

と、表示が出ると思いますが、「はい」を選んでいただいてかまいません。

又、インストールが終了すると、WirelessGate会員登録のページに接続しようとしますが、これはキャンセルで。

念の為に端末を再起動します。

再起動したら、「メニュー」から「インストール」を選択
WirelessGate01

WirelessGate」を選んで起動
WirelessGate02

起動したら「オプション」
WirelessGate03

設定」を選択
WirelessGate04

WirelessGAte接続を「オン」にして、
先程WIRELESS GATEに申し込みをした時のユーザーID及びパスワードをそれぞれ入力
WirelessGate05

以上で、設定は完了です。

設定が完了したらさっそくWIRELESS GATEの公衆無線LANが利用可能なエリアにNokia端末を持って出かけましょう!(ちなみに下記の画像は全て地元のマクドナルトでアクセスした時のものです)

端末のブラウザを起動させ、開きたいページを選択します。
WirelessGate06

さっそく「WirelessGate」が表示されましたので、「WirelessGate」を選択
WirelessGate07

私の端末にSIMカードは入っていないので「オフラインモードでWLANに接続しますか?」の質問に「はい」
WirelessGate08

これだけです。これだけで本当にインターネットに接続出来てしまいます。
WirelessGate09


最後に、私は知識がないので上で述べたアプリを端末にインストールしないと、この公衆無線LANが使えませんが、知識のある方ならアプリをインストールしなくても利用可能な方はいらっしゃると思います。(XPやVISTA、PSPでの接続方法のページなどを参考にしてみて下さい)

今回は以上ですが、良かったら是非試してみて下さい。
これで外出時でもパケット代を使わずにインターネットし放題になりますよ^^

[ 2009/04/30 ] | カテゴリ:その他 | コメント(0) | トラックバック(0)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nokiaovi.blog53.fc2.com/tb.php/19-bdc459d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


   
RSSフィード/ブックマーク

新しいエントリーを
RSSリーダーで購読する




テクノラティのお気に入りに追加する

 
 
メールマガジン

新しいエントリーを
メールマガジンで購読する

メールアドレスを
入力してください:

配信: FeedBurner

 
 
Blog Ranking
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。