スポンサーサイト


|タグ:|
[ --/--/-- ] | カテゴリ:スポンサー広告



Nokia Internet Radio

Nokia Internet Radio私は個人的に音楽を聴くのがかなり好きです。
携帯に好きな音楽を入れてガンガン聴きたいのですが、私が所有しているNokia端末はE61なので、メモリは最大でも2GBしか増やすことは出来ません。
2GBあれば十分という人もいるでしょうが、私にはとても足りません。
そんな時やはり役に立つのはインターネット ラジオです。

私が普段E61で使っているインターネット ラジオS60.comというサイトからダウンロードできるアプリで、その名も「Nokia Internet Radio」です。(まんまですねw)

S60.com右上のサイト内検索欄に「Nokia Internet Radio」と入力し、カテゴリに「Applications」を選んで検索していただければすぐに見つけられると思います。

このアプリのダウンロードは無料です。(アプリによっては有料のものもあるので注意です)

でも、このInternet Radioというアプリ、実は正式にはE61には対応していません。
でもNokia E61i には対応しているので、E61i もE61もそんなに違いはないはずと思って、E61i 用のものをダウンロードしてみたところ、やはり全く問題なく動作してくれます。

(以前、結構有名な別のインターネット ラジオのアプリをダウンロードしてみた事もあるのですが、何故かうまくつながらず聴けないこともあったのですが、これは大丈夫でした。)

さて、さっそく起動して画面をみてみましょう。

まずはラジオ局を選びましょう。
初めての起動の場合でも「Station directory」から選ぶ事が可能です。
Nokia Internet Radio01

聴きたいジャンルから選んでみましょう。
Nokia Internet Radio02

例えば「Rock」というジャンルだけで310もラジオ局があるのがわかります。
Nokia Internet Radio03

このラジオ局を選んでみました。ラジオ局の簡単な説明も表示されます。
Nokia Internet Radio04

実際に選んでみた画面です。曲名やアーティスト名も表示されています。
Nokia Internet Radio05

もし、このラジオ局が気に入った場合は、「Option」から「Add to Favourites」を選択していただければ
Nokia Internet Radio06

次回からは、起動直後の画面で「Favourites」を選択していただければ
Nokia Internet Radio07

先程のラジオ局をすぐに選ぶ事が可能です。
Nokia Internet Radio08

このアプリには「Search」機能があり、具体的にラジオ局の名前の一部でも分かっていれば、そこからラジオ局を検索出来ます。
ただ残念なのは、私なら自分の好きなアーティスト名をSearch欄に入力すれば、そのアーティストの曲が現在もしくは頻繁にオンエアされるラジオ局が検索出来るとかだったらもっと便利だったのになぁと思います。

まぁ贅沢ですかね。

あと日本人による日本語でのラジオ局はこの記事を書いている現在はまだないようです。
ただし、日本びいきの外人さんなのでしょうか、英語のDJですが、日本の曲をメインに流している局はありました。
「Serach」欄に「Japan」と打って検索すると出てきますよ^^

最後にすごく大事な事。
インターネット ラジオをパケット通信で聞く場合、多大なパケット通信料が必要となります。
よって、インターネット ラジオをNokia端末等で聞く場合には、パケット定額プランに入るか、もしくは以前紹介した格安公衆無線LANサービスなどに加入してから聞くようお願い致します。
[ 2009/05/01 ] | カテゴリ:Internet Radio | コメント(0) | トラックバック(0)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nokiaovi.blog53.fc2.com/tb.php/20-d41637de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


   
RSSフィード/ブックマーク

新しいエントリーを
RSSリーダーで購読する




テクノラティのお気に入りに追加する

 
 
メールマガジン

新しいエントリーを
メールマガジンで購読する

メールアドレスを
入力してください:

配信: FeedBurner

 
 
Blog Ranking
 
 
 
 

