スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|タグ:|
[ --/--/-- ] | カテゴリ:スポンサー広告



「Bobba」 Virtual World for mobile phones

BobbaBobba」とは、2D仮想空間「Habbo Hotel」を運営しているフィンランドのSulake社が開発・運営する携帯電話向け3D仮想空間ゲーム

3Dの仮想空間内に自分の分身であるアバターを作り、また他の人や自分が作った「Space」で他の人のアバターチャットして楽しむのが目的。

iPhoneやiPod touch用に現在アプリを開発中のようですが、実はまだNokia端末にしか対応していないとの事なのです!
尚、対応しているNokia端末はこちらからご確認お願いします。

Bobbaは現在日本語対応は一切していません。

私もBobbaの存在は知らなかったので、ごくごく簡単にインストール設定方法などを説明する事しか出来ませんがお許し下さいね。

まず、Bobbaのサイトにアクセスしましたら、「Download!」をクリック。
Bobba01

お好きな方法でダウンロードしていただければかまわないのですが、とりあえず私がダウンロードした方法ですと、「Series 60 3rd edition」をクリックしていただければ、パソコンにsisファイルがダウンロード出来ますので、後はご自身のNokia端末にダウンロード及びインストールしましょう。
Bobba02

Nokia端末にインストールまで終了しましたら、さっそく自分のアバター作成です。

ちなみにこのサービスの利用にあたって、インターネットへの接続は必須のようです。
オフラインで少しでもいじれるといいのですけど、まぁサービスの性質上しかたないのでしょうね。

Nokia端末上でBobbaを起動しましたら、「Sign up」を選択
Bobba03

自分が使いたいアバターの性別を選びます。
Bobba04

アバターをデザインしていきますが、まずGeneralというのは肌の色のようです。
Bobba05

E61の場合、ジョイスティックを垂直に押すとカラー選択画面にいけます。
Bobba06

あとは画面通り、帽子(Hat)や髪型(Head)や上着(Torso)やボトムス(Legs)や靴(Feet)の形はジョイスティックの左右ボタンで選び、色はGeneralの時と同じく垂直押しで選択画面にいけますので、お好きなものを選びましょう。

尚、作成したアバターは後で幾らでも変更できるようなので、まずはお試しで作ってみるのがいいと思います。

好みのアバターが完成したら、「Next」を選びましょう。次はアカウントの作成です。

画面通りに必要な情報を入力しましたら、「Next」を選択
Bobba07

次の画面では「Accept」にチェックを入れてから、「Register!」を選択
Bobba08

これで最初に行うべきアバターの作成及びアカウント登録は以上で終了です。

ここまでで、いったんアプリを中止してしまっても問題ないですし、「Create a Space!」から引き続き自分の空間である「My space」作成に進んでも大丈夫です。
Bobba09

デフォルトでは「Club Flamingo」という名前のSpaceが与えられているようですね。
Bobba11

別のSpaceを選ぶ時は「Club Flamingo」をクリックした先の画面から選択できるようです。
Bobba12

ちなみに「Club Flamingo」を選ぶとこんな空間になります。
チャットは日本語入力は不可ですが、普通にキーボードから入力するだけ。
尚、「My space」を少しいじろうと奮闘している最中にも見ず知らずの人が私の「Space」に訪問してきました。
びっくりどっきりですw
Bobba14

実は現時点でわかっているのはここまで・・。

もうちょっといじってみれば操作もわかると思うのですが、基本的な操作の部分だけでいいのでHelp機能とか欲しいですね。

本来であれば自分のspaceを作成して、そこにお友達を向かえてチャットする・・・みたいなのがこのゲームの醍醐味だと思うのですが、本当にごめんなさい・・・。

それで自分のspace作成方法がいまいちわからかったので、「Hot Spaces」から他の人が作ったと思われる空間にいってみたのですが、素晴らしいですね。
Bobba10

操作方法とか詳しい方いましたら、是非教えて下さい。

Nokia端末で出来るアバターゲームがあるのは嬉しいのですが、望むのはやはり日本語入力への対応でしょうか。
言葉の壁は大きいですからね。
日本語が対応されれば、日本人ユーザーも増えると思います。

と、いう事で今回はBobbaのご紹介でした。
興味のある方はご自身だけのspaceの作成にチャレンジしてみて下さい!^^

[ 2009/05/21 ] | カテゴリ:ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nokiaovi.blog53.fc2.com/tb.php/26-d08969cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


   
RSSフィード/ブックマーク

新しいエントリーを
RSSリーダーで購読する




テクノラティのお気に入りに追加する

 
 
メールマガジン

新しいエントリーを
メールマガジンで購読する

メールアドレスを
入力してください:

配信: FeedBurner

 
 
Blog Ranking
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。