

|タグ:|
[ --/--/-- ] | カテゴリ:スポンサー広告



Audials Mobile 2 Free

Audials MobileAudials Mobile 2 Free」ってアプリ、感激です。

80のジャンル・7万のアーティストから毎日2曲まで無料MP3形式の楽曲がダウンロード出来るサービス。

一日当たり2曲じゃ足りないという方は、こちらからPremium版を購入すれば無制限でダウンロード可能になるとの事。

値段は日本円に換算すると3000円前後・・・高いですね。

ただし、この記事を書いている今日現在はキャンペーンをやっているみたいで、かなりの割引がされていて1600円位で購入可能のようです。

とりあえず無料版のAudials Mobileをみていきましょう。

まずこのアプリに楽曲のダウンロードは不可欠です。
多大なデータ量をダウンロードする事になりますので、パケット定額に加入しているか無線LAN環境での利用を強くお勧めします。

Audials Mobileを起動するとまずこの画面になります。
「Free Edition」と記載があり、さらに「2 recordings left」とあります。
Audials Mobile01

楽曲の探し方はいくつかありますが、とりあえず上記画面の「Search」から好きなアーティスト名を入力してみました。
「my chemical romance」と入力したかったのですが、「roma」までしか入力出来ません。
文字の入力数に制限があるようですね。
まぁいいかw
Audials Mobile02

37曲ヒットしました。
たまたまかもしれませんが、全ての曲名の右横に「Esnips」と記載されています。このサイトにアップされてた楽曲から検索・ダウンロードされるようです。
そしてダウンロード(Record)する前に試聴は・・・出来ないようですね。
しょうがないので、とりあえず聴いた事がない「Helena」を選んでダウンロードしてみることにしました。
Audials Mobile03


「Helena」を選ぶとこのような画面になります。
「Please confirm」とありますが、内容をよく読まずに「はい」を選択^^;
(後で気づくのですが、これが間違いだったのですね~w)
まぁ問題ないでしょう、と思い「はい」を選択。
Audials Mobile04

一応ダウンロードが完了するとこのような画面になり、ダウンロードした曲の横には音符マークが表示されます。
Audials Mobile05

実は「Helena」は私が本日ダウンロードした2曲目に当たりまして、今日はこれ以上無料版ではダウンロード出来ない為、「Helena」以外の曲の横には「X」印がついてしまっていますね。

という事ですが、さっそく「Helena」を聞いて見ましょう。

この画面から聞くことも出来ますし、一番最初の画面に出来た「My Songs」フォルダから聞くことも出来ます。
Audials Mobile06

出来るはずです・・・。
ところが、この様な画面が表示されて聴けません。
なんとダウンロードしたデータは音楽データではないとの事。なんと!?
Audials Mobile07

そうです。よくよく確認してみると(スクリーンショットが役に立ちましたorz)、ダウンロードの際に表示された画面に「.flv」と表示されているではありませんか。
「.flv」という事はつまり動画だという事です。

FLV形式のものが何故サーチでヒットするのか・・・。
まぁ愚痴を言ってもしょうがありません。

ダウンロードする際には、「.mp3」とリンク先に表示されるものを選ばないといけなかったようです。

気を取り直して、今度は別のアーティスト・別の曲を再度検索してみました。
ツェッペリンの「ランブル・オン」です。
Audials Mobile08

ちゃんとMP3形式のものであることも確認してから「はい」を選びます。
Audials Mobile09

ダウンロードに結構時間が掛かりましたが、無事完了。

さて、今度はちゃんと聴けるでしょうか?「My Songs」フォルダから曲を開いてみましょう。
Audials Mobile10

聴けました^^
Audials Mobile11

音の良し悪しは端末やイヤホン等によってかなり違ってくるとは思いますが、まぁたぶんそんなに期待は出来ないと思います。

さて、この「Audials Mobile」というアプリに関しての個人的な評価ですが、

無料版ですと一日当たり2曲しかダウンロード出来ない。
・有料のPremium版を購入しようとすると値段が高い。
・著作権の問題があるので大声でお勧め出来るアプリとはいえない。
・ちゃんと確認しないと動画ファイルをダウンロードしそうになる。
・まだまだダウンロード出来る曲数が少ない。
・試聴が出来ない。
・アルバム単位で購入が出来ない。(そもそもアルバム単位で表示されない)
・日本人の曲はほとんどない(サザンやあゆの曲はありました^^)
・サーチに失敗する事が度々ある。

などなど、正直デメリットと取れる事の方が正直多いアプリです。
しかしながら、思いついた時に聴きたい曲が無料でダウンロード出来るメリットは大きいと思います。

有料版を購入するかどうかは本人次第ですが、購入したとしても実際の楽曲を購入する料金を考えれば多少高額なのは大目にみられると思います。

個人的には十分ダウンロードに値するアプリだと思います。

[ 2009/06/18 ] | カテゴリ:Music | コメント(0) | トラックバック(0)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nokiaovi.blog53.fc2.com/tb.php/34-e403588c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


   
RSSフィード/ブックマーク

新しいエントリーを
RSSリーダーで購読する




テクノラティのお気に入りに追加する

 
 
メールマガジン

新しいエントリーを
メールマガジンで購読する

メールアドレスを
入力してください:

配信: FeedBurner

 
 
Blog Ranking
 
 
 
 

