

|タグ:|
[ --/--/-- ] | カテゴリ:スポンサー広告



Music Box

Music BoxOvi Storeで有料アプリの取り扱いが始まりましたね^^

このブログで取り上げる有料アプリ第一弾は「Music Box」というアプリ
お値段は5ユーロ(本日のレートで650円位)

右の画像からもなんとなく予想がつくと思いますが、オルゴール風の音色の着信音を自分で作成出来るアプリ

さてこのアプリですが、操作方法自体はとてもシンプルで、シンプルすぎて逆に使いづらくなってしまっています。

起動直後の画面がこれです。
Music Box01

E61はそんなに液晶小さくないと思うのですが、そのE61でさえこんな表示になってしまい、なんて書いてあるのか正直見えません・・・。
もちろんズームとか一切ありません。

画面の上の方に書いてある文字は目盛の感じから推測して「0」とか「5」とか「10」だと思います。

画面左側に並んでいる文字は「C」とか「A」とかアルファベットが表示されており、つまり音階ですね。「CDEFGAB」がそれぞれ「ドレミファソラシ」にあたります。

低音のド~シが下に、中低音のド~シが中央に、高音のド~シ(ド)が一番上に並んでいます。

音の入力自体は簡単で、(E61の場合)ジョイスティックの左右上下で音を置きたい場所を選び、垂直押しでその場所で決定となりますので、あとは順番に「音」を入力していきます。

入力ミスをした時は、再度その「音」にカーソルを持っていき、ジョイスティックを垂直に押せば削除出来ます。

オルゴールを鳴らしていく感覚なので、4分音符とか8分音符といった概念はないようです。
音と音の間が空く場合はその分、間隔を空けないといけません。
Music Box02

音を1つでも入力すれば再生「Play」や保存「Save」をする「オプション」が利用出来るようになります。(「Clear」は入力した音が全部消えてしまいますので注意です)
Music Box03

ちなみに一度に2~3音以上の音を鳴らす事も出来ます^^

で、私もさっそく1曲作ってみたのですが、
作ってみて問題点がてんこ盛りでした。

上記で既に指摘した問題点も含めてですが羅列しますと、

・画面中の文字がとても小さくてみづらい

・入力時に音が鳴らない。

・テンポ調整が出来ない。

・8分音符や4分音符といった概念がない。

・ある音から次の音への間隔を目視ではかれるように縦線が表示出来るようになっていればいいのですが、それがない為に音と音の間に2~3拍以上の休みを入れたい時に、何拍分空いているか非常に分かりづらい。

・せめて1小節毎に縦線が引いてあるとかだと多少でも見やすくなるのですが、それすらないので音符が入力しづらい。

・半音階(ピアノでいう黒鍵というか、つまりドの♯とかミの♭に当たる音階)がない。

・音階毎に横線を色分けしてくれてればいいのですが、基本的にほとんどの音を中低音部分つまり緑色の横線部分に入力する事になると思いますが、例えば「E」という音階に入力したいと思った時に、本当に「E」に入力しているかとても分かりづらい。(「C」は赤線、「D」は青線、「E」は緑線・・・とか、音階毎に横線を色分けしてほしかった・・・)

・曲のテスト再生が途中から出来ない。(必ず頭から聴かないといけない)

・テスト再生時にメトロノームを鳴らせるような機能は一切ない。

・テスト再生時の音量変更が出来ない。(しかもその音は大きめでうるさいw)

オルゴールっぽい音色のつもりでしょうが、かなり違いますし安っぽい感じ。

オルゴールっぽい音色以外の音色は選べない。

・2~3個以上前に作った曲をちょこっとだけ編集しようと思っても、2~3個以上前に作った曲を再びこのアプリで読み込みする機能がない為に再編集出来ない。ちょっとでも編集しようと思ったら1から作り直さないといけない。(最後に作った曲なら、何度でも編集出来ます)

・諸々の理由から長めの曲をこの「Music Box」で作るのは大変です。


総括ですが、はっきり言って使い易いアプリとは言いがたいです。

しかしながら、完成した曲がみなさんが頭に思い浮かべる事の出来るあの可憐で美しいオルゴールの音色で鳴ってくれたら、入力のしづらさなど気にならないと思いますが、このアプリの一番の問題はあの音色です・・・・。

正直よくない・・・。

繰り返しになりますが、いまいちオルゴールっぽくないし安っぽい・・・。

あくまでも主観ですが、5ユーロ払って購入する価値があるかないかといったら、「ない」と思います。

アップルのApp StoreってOvi Storeよりアプリの価格って全然安いじゃないですか。

App Storeだったら200円位で売られてそうなレベルですよね。

以上、有料アプリMusic Box」のレビューでした^^

[ 2009/06/30 ] | カテゴリ:Utilities | コメント(0) | トラックバック(0)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nokiaovi.blog53.fc2.com/tb.php/35-ed207bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


   
RSSフィード/ブックマーク

新しいエントリーを
RSSリーダーで購読する




テクノラティのお気に入りに追加する

 
 
メールマガジン

新しいエントリーを
メールマガジンで購読する

メールアドレスを
入力してください:

配信: FeedBurner

 
 
Blog Ranking
 
 
 
 

